そのうち家を買いたい主婦の日常

賃貸暮らし、迫る夫の定年に焦りを覚える今日この頃。節約しつつ気ままに過ごしています。食べること、料理が好きです。

コロッケそば

台風が近づくとコロッケを買ってくる
そんなネタがあるそうですね。

f:id:kshinoblog:20201011124945j:plain

便乗してコロッケそば作ってみました。

以前食堂に勤めていたことがあるのですが
その食堂には日替わりの麺のメニューがあり
時々コロッケそばが出されていました。

私はそれまでコロッケそばなるものに
出会ったことがなかったので
その組み合わせはどうなんだろうと
思ったりしてましたが
試食する機会もなく妙に気になり
家で作ってみたら思いのほかおいしかった。
それ以来時々作っています。

コロッケを溶かしながらおつゆと同化させ
麺に絡めて食べるととても満足感があり
でも思ったよりくどくなくて
どんどん食べ進めてしまうんです。

その食堂はおつゆの色が濃かったので
それにならって私も濃口醤油多めのみりん多めで。

色が濃いのにびっくりするけど
甘めのほうがコロッケに合うような気がします。

f:id:kshinoblog:20201011140929j:plain