そのうち家を買いたい主婦の日常

賃貸暮らし、迫る夫の定年に焦りを覚える今日この頃。節約しつつ気ままに過ごしています。食べること、料理が好きです。

きのこの日、きのこを使った料理

10月15日はきのこの日です!

1995年、日本特用林産振興会が制定。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、
その月の真ん中の15日を
「きのこの日」としたそうです。

もう10月も半ばかぁ。
なんだか気持ちだけがあせります。

秋はきのこ料理がおいしいですね。
年中おいしいんですけどね😆

昨日は鮭のきのこあんかけを作りました。
秋らしい晩ごはんです。

・鮭のきのこあんかけ
・レンジでなすと豚こま中華風
・サツマイモ塩バター
・豆腐とわかめの味噌汁

f:id:kshinoblog:20201015091243j:plain

きのこが多すぎて鮭が見えなくなってしまいました😅

それとなめたけも作ってみました。

子どもの頃なめたけ大好きでした。

甘めの味付けがご飯に合うんです。

それが手作りできるんですね。

手作りだと自分の好みの味付けに
出来るからいいですね。

f:id:kshinoblog:20201015093528j:plain

ご飯の友が1番ポピュラーだけど
わかめと和えたり
ツナと一緒に和風パスタにしたり
冷奴にかけたり
いろいろアレンジできます。